もやもやした話

もやもやしたから久しぶりにブログとやらをかきます。

 

個人面談があったんです、会社の。

今年の振り返りと来年の目標を述べる、みたいなやつ。

そこで、わたしが思ったこと。

①価値観を押し付けないでほしい

②やっぱりここには営業として以外のわたしの居場所はないっぽいぞ

 

の2つでございます。

 

来年度の話のときに、社長からもっとこうプライベートにもっと波がある方がいいよね、みたいなことを言われたんです。(はっきりそうは言ってないけどそんなニュアンス)

毎年毎年同じでしょ?みたいな

周りの友達とかも変わらないでしょ?みたいな

彼氏いたほうがいいと思うよ??みたいな!!!

 

あの、仕事とそこってそんなに関係あるんですか?そりゃいたら今までとは違う新しい発見とかモチベーションが上がるのかもしれないけど、職場での来年の目標の中にわざわざ付け加えられることですか?

営業だからいろんなところに出向いて、知って、仕事につなげないといけないっていうよくある感じはわかるけど、その新しい場所に一緒に行く人が男である必要性ってあります?

向こうの言い分としては、彼氏がいれば、もっと仕事は楽しくなるんだよ!っていう話でした。彼氏がいれば女友達とは行かないところにも連れてってくれるよって言われたけど、女友達とは行かないところってそもそもどこです?あなた方も今の奥さんがあなた方と出会う前に経験してこなかった素晴らしいこととか場所へ連れてったってこと??えーすごいねかっこいーかっこいー。でももしその彼氏とやらがめっちゃインドアでどこにも行かないような人だったら全然仕事楽しくならないね!

なんだろう、そもそも仕事ありきの人生だと思ってないから、心に全然響かなかったですす。仕事って生きるために必要なものであるけど、そういうプライベートなところを突っつかれてもすがりつきたいものではない気がするんだよなあ…少なくともここは。

 

きっとアドバイスのつもりで言ってくれているのかもしれないけど、べつにわたしは今普通に楽しいし、自分としては問題だと思っていないプライベートなところを否定されないといけないんでしょうか。いたら1000万とか売り上げ増えるの??

 

それにつながることでもうひとつ。うちの会社は営業8人(男7/女1)、制作3人(男2/女1)、総務経理2人(女2)なんだけど、その中でまた比較されるわけですよわたし。

うちの女性社員はみんなまだ未婚で、そのうち2人は彼氏持ちなわけです。社長曰く、その2人は仕事とプライベート上手く切り替えができてるから、やっぱり彼氏はいたほうがいい!みたいな。なにその理論??その人次第じゃないのそれって。もちろんそれがプラスになる人もいれば別にそこは関係ないです〜っていう人もいるんじゃないの??ちなみに男性社員はみんな既婚者だからモチベーションはそこで保てるとのこと。家族のためにがんばるぜみたいな?へー。

だったらわたし営業以外の場所ならもっとやる気出してがんばりますけど。ていうかあたしいつのまにか公私混同してたのかな、どこらへんかな、教えてほしい。

 

それで②の話になるんだけど、来年度も今年と同じように営業としての目標を立てることになりました。ということは部署替えはやはりないような気がします。来年度は営業以外の仕事をしたいから勉強したいと思っている旨を伝えたところ、営業のペースはこのまま。勉強するなら自分で時間を見つけてやれば、ということでした。

人生甘くありませんね!わたしはもう営業やりたくありませんって言ったんだけどなあ。営業から営業補佐的なものにシフトチェンジしつつ制作へ〜みたいな話もあったけど、忘れちゃったのかなあ?他社のそういう部署の話もしてみたけど、そんな雑用係みたいな仕事で給料もらうなんて嫌でしょ?って言われて何にも言えなかったわ。そんな部署作って給料払いたくないってことですね、オッケー。そりゃ新卒で入った子がわたし以外いなくて(入ってもすぐ辞めるし)みんな中途採用だからそもそも部署替えなんてないですよねそうですね。

 

そんなかんじで仕事と関係ないところを突っ込んで来られるし、まだまだ営業することになりそうだし、このままここにいて何の意味があるのかますますわからなくなってきました。前半のやつはアドバイスのつもりで言ってくれたのかもしれないけど、余計なお世話ですね。だって、わたし彼氏いるんで営業がんばります!ってならなくない?なるの?世間の皆さんって。すごいなあ。

話す前にセクハラとかパワハラではないよ?って言われたけど、イライラするから今度面談する機会があったらポケットにボイスレコーダー忍ばせとこっかなあ。もやっと。